和歌山県のおすすめお土産情報!

沖縄01 沖縄02和歌山県と言えばまずみかんや紀州梅が浮かびますね。
海に囲まれ、手つかずの自然も残っているドライブ旅行にはとても魅力的な場所です。
そんな楽しい旅行をお裾分けしたり、帰宅してから思い出させてくれるのが現地らしいお土産です。
和歌山県で人気のお土産にはどんなものがあるのでしょうか。

まず歴史ある一品から見ていきましょう。金山寺味噌です。
こちらは鎌倉時代に中国から持ちかえった僧によって現在まで続く伝統食となりました。
水質の良い湯浅町が味噌の製造に適していたようです。
味噌の中にナスやシソ、生姜等が混ぜ込んでありご飯のお伴やおつまみにぴったりです。

そして梅の生産高日本一の和歌山です。中でも最高級品と呼ばれる南高梅は保存も効きお土産に最適です。
はちみつ梅や梅酒は梅の酸味が苦手な人にもおすすめです。
また福梅本舗をはじめ梅を使用したスイーツも数多くあります。
梅チョコや梅もち。どんな味がするのか試したくなるワクワク感に満ちています。

会社など個包装で配りたいお土産には福菱のかげろうや、鈴屋のデラックスケーキはどうでしょうか。
双方共に和と洋がミックスされた、誰もが懐かしくホッとする優しい味わいです。
和菓子好きにはかどやのうすかわまんじゅうも喜ばれます。

最後に、和歌山ラーメンも忘れてはならないお土産ですね。
豚骨ベースの醤油味で、濃厚なのにどこか懐かしく優しい味わい。全国的に人気のラーメンです。
ドライブの途中で気に入ったお店のお土産用があれば最高です。

コメントは受け付けていません。

最近の投稿