FR(フロントエンジン・リアドライブ)が選ばれる理由

椅子01 椅子02自動車の駆動方式にはFF・FR・4WDなど様々なものがありますが、悪路走行性能に優れている駆動方式と言えば「4WD」が有名です。4本のタイヤがそれぞれ独立して駆動する為、仮に1本のタイヤが空転してしまうような状況でも自力で脱出できる可能性が高くなります。また、雪道や雨道での走行においてもスリップしづらいという大きな魅力があります。しかし、その一方でコストが大きくなってしまうため価格面で負担が大きくなってしまうというデメリットもあります。

一般的にFFも雪道などの走行には強いと言われていますが、現在ではFRでも同等以上の悪路走行性能を実現できるようになっています。そもそも、FRのメリットは「前後輪で分担したドライブが可能である」ということです。前輪は操舵やブレーキにタイヤ性能の使うことが出来、後輪は駆動力のみにタイヤ性能を使うことが出来るという理想的なバランスで設計されているため、重量バランスさえ適切に調節することが出来ればFF並みの雪道走行も可能です。また、「ドライビングを楽しむ」という事を目的としているユーザーの多くは「本来の車の楽しみを感じることが出来る」という理由でFRを高く評価しているという点も理由と言えます。

コメントは受け付けていません。

最近の投稿